台風15号に伴う停電の復旧と呼吸器利用者への情報提供の要望

2019年9月9日

東京電力 御中

発信元 参議院議員 舩後靖彦事務所
FAX 03-6551-0302
電話 03-6550-0302

台風15号に伴う停電の復旧と呼吸器利用者への情報提供の要望

日頃の電力の安定供給へのご尽力に敬意を表します。

さてこの度、関東地方を直撃した台風15号の暴風により、千葉県内で高圧電線の鉄塔2基が倒れ、正午時点で63万軒が停電し、復旧の見通しが立っていないと報道されています。

復旧に向け、鋭意ご尽力いただいている最中とは存じますが、人工呼吸器利用者にとっては、電源が確保できないということは命の危機に直結し、戦慄が走っているかと思うと、ALS患者で呼吸器利用の当事者として、いてもたってもいられず、お願いをお送りさせていただきます。

東日本大震災の際の計画停電以来、呼吸器等電源確保の必要な方は、個別電力会社に登録されているかと存じます。停電圏内にそのような方がいらっしゃるかどうかの確認と、呼吸器利用者に限らず、台風一過の猛暑の中、体温調節が難しい難病やご高齢の方などはエアコンが使えませんと同様に命の危機に直結します。

一時間でも早い復旧のお願いと、登録されている呼吸器利用者への復旧の見通し等の情報提供をお願いいたします。

よろしくお願い申し上げます。

ご回答

2019年9月11日
東京電力ホールディングス株式会社

東日本大震災の際の計画停電以来、呼吸器等電源確保の必要な方は、個別電力会社に登録をしているかと思う。停電圏内にそのような方がいらっしゃるかどうかの確認と、呼吸器利用者に限らず、台風一過の猛暑の中、体温調節が難しい難病やご高齢の方などはエアコンが使えないと同様に命の危機に直結する。
一時間でも早い復旧のお願いと、登録されている呼吸器利用者への復旧の見通し等の情報提供をお願いする。

○弊社は日頃より、人工呼吸器利用者を含む在宅医療者(各自治体・保健所経由含む)の情報を把握できましたら、個別に登録管理させて頂いております。今回の停電対象区域につきましても、人工呼吸器利用者を含む在宅医療者はいらっしゃいましたが、弊社が管理させて頂いている全数に対しまして、弊社からお電話のうえ、小型発電機の貸出のご要望があった場合には、貸出を行っております。

○ご指摘の体温調整が難しい難病の方等につきましても、同様に小型発電機の貸出などのご要望に適切に応じて参る所存でございます。

以上