2023年2月5日 「障害者権利条約の審査・総括所見を活用した国内法制度整備事業 タウンミーティングinぐんま」に参加、特別報告

舩後靖彦は2月5日に群馬県高崎市で行われた「障害者権利条約の審査・総括所見を活用した国内法制度整備事業 タウンミーティングinぐんま」(認定NPO法人DPI日本会議主催、群馬県共催、全国手をつなぐ育成会連合会後援、インクルーシブぐんま準備会協力、交易っ財団法人キリン福祉財団助成)に参加しました。

Gメッセ群馬の会議室で対面形式で行われた集会では、当事者、支援者、関係者、議員など約150人が参加。熱気あふれる会場となりました。

舩後は「第1回対日審査(建設的対話)参加報告」として、約30分にわたり講演を行いました。ジュネーブでの活動内容を紹介するとともに、今後、国会でどのように取り組んでいくかなどについても説明しました。

国連障害者権利委員会から出された総括所見を実際の法制度の立案、改善につなげていくための足掛かりとなる会合でした。集会の学びを生かし、地方議会議員や当事者、関係者と連携し、国会での活動国会での活動につなげてまいります。

なお、当日の様子が群馬テレビで放映されました。この内容も併せてごらんください。

 

障害者政策を考えるタウンミーティング

https://nordot.app/996249274653589504