【成果報告】舩後の質疑をきっかけに、教育実習中の障害学生への差別防止につながる通知を文科省が発出!
舩後の質疑をきっかけに、課題解決に向けて一歩前進です。
舩後は昨年11月、聴覚障害のある学生が教育実習中に受けた差別的な指導について、質問をいたしました。
2020.11.24 参議院文教科学委員会質疑(聴覚障害のある学生が教育実習中に受けた差別的な指導について)
この質疑の後、文科省は教職課程を置く大学等における障害のある学生の教育実習の実施状況について、865校にアンケートを行いました。
この結果を踏まえ、文科省は大学、養成機関、教育委員会に対し「障害のある学生が教育実習に参加する際の支援について」とする通知を発出いたしました。
この通知をきっかけに、障害のある学生が教育実習に参加する際、差別的取り扱いを受けず必要な合理的配慮を受けられ、安心して実習を行える環境になることを願います。
舩後は引き続き、この問題に取り組んでまいります。